2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『柔道ストラテジー』ディビッド・ヨフィー、メアリー・クワック著

柔道ストラテジー作者: デイビッド・ヨフィー,メアリー・クワック,藤井正嗣出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/08/27メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る「柔道ストラテジー」と言えば、その名からおおよそ見当がつくとおり…

『脳を鍛える』立花隆著 新潮文庫

脳を鍛える立花 隆著 著者が東大教養学部で96年に行った講義をまとめたもので、その第一巻という位置づけである。シラバスには「人間はどこからきて、どこに行こうとしているのか。マクロに見た人間史の総括。自然の中の人間の位置づけ。エコロジーとエコ…

『精神と物質』立花隆・利根川進著 文春文庫

精神と物質立花 隆著 / 利根川 進著 一言感想を言うと、「無茶苦茶おもしろい本」である。 利根川氏が大学を卒業し、渡米(のちにスイスに渡る)し大学・研究所を渡り歩いて研究を進めつつ、ノーベル生理学医学賞を受賞することになる「抗体の多様性生成の遺…

『働くということ』黒井千次著 講談社現代新書

働くということ黒井 千次著 著者は、15年間メーカーに勤務した後、文筆生活に入った方である。本書は、前半が著者のメーカーでの勤務体験、後半が様々な本や著者の分析・思索を通じ、働くことの意味を問いかける。初版が82年3月で、私が手にしているの…

『ソ連が満洲に侵攻した夏』半藤一利著/『コーランを知っていますか

ソ連が満洲に侵攻した夏半藤 一利著敗戦直前に、突如ソ連が満洲に侵攻し、8月15日以降も攻撃の手を緩めず、兵士・一般市民に対してを問わず略奪・暴行の限りを尽くし、無数の日本人をシベリアに連れ去り抑留するに至ったドキュメンタリーである。国際法に…

『ローマ人の物語XIV キリストの勝利』塩野七生著 新潮社

ローマ人の物語 14塩野 七生著 本シリーズも本巻を含め、いよいよ2巻を残すのみとなった。誠に寂しい限りである。本巻は、大帝と呼ばれたコンスタンティヌスの死直後から、これまた大帝と呼ばれたテオドシウスが死し、帝国が東西に分裂するまでを描いてい…

「ノモンハンの夏」半藤一利著 文春文庫

ノモンハンの夏半藤 一利著 1939年に勃発したノモンハン事件、すなわち満洲・モンゴル国境で日ソ軍が激突し、日本軍の一個師団が壊滅するに至った激闘を克明に描くドキュメンタリーである。ヒトラー・スターリンや日本の政府上層部の動きを背景として描…