人材を輩出した比叡山

NHKこころの時代~宗教・人生~ 日本仏教のあゆみ 信と行 (NHKシリーズ)

NHKこころの時代~宗教・人生~ 日本仏教のあゆみ 信と行 (NHKシリーズ)

最澄は、「山家学生式」において、「照千・一隅、これ則ち国宝なり」と述べ、道心・慈悲心のある人財の育成が必要であることと説いたと言う。そして、比叡山延暦寺を興したのである。

網野善彦は「無縁・公界・楽」にて、「なぜ、平安末・鎌倉という時代のみ、すぐれた宗教家が輩出したのか。ほかの時代ではなく、どうしてこの時代にこのような現象がおこったのか」という学生の質問を紹介している。
これについて私は、その時代に、延暦寺最澄の遺志が実現したからではないか、と思った。比叡山が輩出した人材は、思いつくだけでも、源信法然親鸞日蓮道元栄西と、綺羅星のようである。人材育成は、本当に大切である。